黒 錫(くろすず)     Vol.6

第6回目はその名の通り錫蛇管蒸留の希少な焼酎で、

大変評判も良くリピート率の高い芋焼酎!

「黒 錫」

原口酒造様のご紹介です!


初代原口金次郎が明治23年に創業して以来、地域の皆さまに愛される酒蔵。

自然豊かな環境の中で、2002年に有機認定を受けた自社圃場でのさつま芋づくりに取り組まれています。

全量鹿児島県産原料で仕込み、昔ながらの錫蛇管を使って蒸留し、

黒麹仕込みで豊かなコクと甘い香り、柔らかな旨味のある芋焼酎芋焼酎です。

【蛇管とは】

冷却するための蒸留機の一部であり、単式蒸留機で熱せられたもろみの蒸気は、冷却水の中に沈められた蛇のような渦巻状の管の中を通って冷却され、液体となって焼酎が出来上がります。


【錫の特徴】

錫には不純物を吸収する性質や水を浄化する作用があり、また金に次いでイオン効果が大きく、酒質をまろやかにすると言われています。


【錫の歴史】

錫は鹿児島市郊外の山中で1655年に錫鉱脈が発見されて以来、薩摩藩の大きな財源になるなど賑わい、「薩摩錫器」などの錫工芸品も誕生し、加工技術も古くから受け継がれてきました。そのため、以前は焼酎の蒸留機の管にも錫がよく使われてきました。しかし、近年になって錫は柔らかく扱いづらいこともあり、時代の流れとともに錫蛇管はほとんど姿を消し、現在ではステンレス製が主流となっています。


新店舗情報

割鮮 いなほ

2020年12月2日にオープンしました!

新鮮なお刺身や、和食中心のメニューで

皆様のお越しをお待ちしています。

勿論、黒錫もご用意していますので

綺麗な店内でゆっくりお愉しみ下さい!

守口市金田町1-30-17

06-7161-4419


黒錫が飲めるお店

炭火焼鳥 なかお

大阪市中央区瓦町1-1-5大王瓦町ビル1F

06-6222-1222

営業時間 17:00~24:00(L.O 23:00)

定休日  水曜日・第3火曜

特集記事
近日公開予定
今しばらくお待ちください...
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square